死ぬのはベニス以外のビーチでもいいんじゃないか

ボーダーシャツがあるのに今年は海辺にすら行ってないので、腹いせに『ベニスに死す』など見る。 『ベニスに死す』予告編 50年近く前の、間延びした演出やスローな展開、饒舌なシークエンスのせいもあるのか、正直退屈。こんな作品だったか?死にかけてい…

Hagexへの献花に久しぶりのはてなブログを再訪してみた

昨夜参加したHagex氏のセミナーのテーマはブログだったので、続きはここに書いておくべきなのかもしれない。元それなりに積極的だったはてなーの一人として、まさかこんな話題で、3年ぶりにエントリーを書くとは思わなかった。 Hagexに聞けなかった正義 - ko…

すべてのテクノロジーオタクに感謝したいニコラ・テスラ記念日

今年もやってきた 無線通信 X線 レーダー ラジオ 地震発生装置など #イーロンマスク が社名に選ぶほどの奇才 悲しいのは軍事と切り離せない技術と孤独な晩年 エジソンは似非ギークのCEO

Boot CampでKERNEL_SECURITY_CHECK_FAILUREエラーが起きる

Boot CampでKERNEL_SECURITY_CHECK_FAILUREエラーが起きてたけど回避したっぽい

敵はiMacのスプラトゥーン足配線!

iMacの電源がいきなり落ち、アダプターを根元から抜かない限り電源が入らない。しばらく前から、そんな状態に見舞われていた。特に負荷を掛ける操作をしたわけでも、周辺機器が変わったのでもないのに。 いろいろ調べていくと、似たような症状で困っている人…

『2035年の世界』高城 剛

自分自身がメディアであり、世界を駆け巡る葛飾柴又出身ビジョナリーをガイドとした、20年後の未来への時間旅行ガイドブック。 『2035年の世界』高城 剛 | kotobato 著者は、昨今とかくイロモノ扱いされがちだが、世界を駆け巡るビジョナリーだ。そのユニー…

ジンジャーエールのリッチブラウンは確かにリッチだった

仕事にもそれ以外にも、適度なリフレッシュは必須。 近所にないスーパーマーケットで見つけたのでゲット。同じカナダドライでも、濃さと仄かな雑味が、「ほぼ日刊イトイ新聞」の『手かげんしないしょうがシロップGOLD』で作ったジンジャーエールにも似た感じ…

ハックでロックなIllustratorの想い出

#AdobeJP の #Illustrator イベントついでの温故知新をメモっといた。http://www.kotobato.jp/articles/audio_visual/rememberingillustrator.html

「愛(Ai)はクリエイティブを救う」らしいんです

Illustrator 88 時代からお世話になっているプロ用クリエイティブツールの24時間イベント。世紀とメディアを超えた手に馴染む「道具」としての進化に期待!

Excel for Macでテンキーが使えない

shift-clearで幸せに。 過去に同様の経験があればnum lockキーを探しがちですが、最近のキーボードには無いので。 [asin:B000UWRC6S:detail]

Illustratorファイルを激軽で保存したい

Adobe CS5シリーズの噂も聞こえる2010年春。バージョンアップのたびにアプリケーションと共にメタボ化するIllustratorファイルを何とかダイエットしましょう。学生・教職員個人版 Adobe Illustrator CS4 (V14.0) 日本語版 Windows版 (要シリアル番号申請)出…

探すのが面倒な「初期設定ファイル」だけカンタンにゴミ箱へ

アプリケーションやユーティリティーの挙動がどうも怪しい。よく落ちる…まるで洗濯洗剤のCMか!?と思えるほど。そんな時には、とりあえず初期設定ファイルだけ捨ててみましょう。しかも簡単に。Macを買ったら最初に読む本 Mac OS X Snow Leopard 版作者: マ…

Win IEでJPEG画像が出ない

MacのSafariではOKなのに…。リロードしようが、キャッシュをクリアしようが、初期設定を捨てようが、出ないモノは出ない。考えられる原因は2つあります。 1つは解像度。 Mac OS Xの標準画面解像度は72 dpiですが、実はスクリーンショットの解像度は正確には7…

10.6でクリエータとタイプを取り戻す

Snow Leopardで、ファイルのクリエータとタイプが無視されてしまう仕様になったのはよく知られているところ。少し困っていた私もそう書きました。ファイルのクリエータとタイプが無視されてしまうhttp://d.hatena.ne.jp/kotobatojp/20090913/1252833797 この…

モーリー大学を終えて

日曜日に、学校の中に1日だけ限定の学校が開かれました。それが「モーリー大学 in 福岡」。10月18日・日曜 福岡で「モーリー大学」を開催http://pwrlive.com/report/pwr000182.html ジャーナリスト・アーチスト・ラジオDJなど多岐にわたって活動しているモー…

そのソフトを買うのは2週間または1ヶ月待て

もしダウンロードで海外製ソフトウェアを買おうとしているのなら、少し待った方がお得になるかもしれませんョ。もちろんApp Storeでも。 それは、10月31日がハロウィン「万聖節(Halloween)」だから。お化けの格好で「Trick or treat.( お菓子くれなきゃ、…

xdwファイルが開けない

見慣れない拡張子xdwまたはxbdのファイルを受け取ったものの、また今回もアイコンも真っ白。当然、Quick Lookでもプレビューでも開けないので、さて… もうこうなったら、「XXXが開けない」タグにでもしますか。 xdwまたはxbd拡張子のファイルは、Fuji Xerox…

Illustratorファイルが捨てられない

Windows版で作成したファイルや、Mac版で作成してWindowsにコピーしたIllustratorファイルが、移動したり削除できなくなることがあります。 まず、なぜか「上書き保存」ができない。そのため、常に「別名で保存」することになり、どんどん編集途中のファイル…

Snow Leopardを1ヶ月迷っている人へのヒント

新しいiMacやMacBookが予想される中、Mac OS X 10.6 Snow Leopardを使ってみて約1ヶ月が経過しました。最新機能の恩恵バリバリでなく、個人的な普段使いの雑感をまとめてみました。●ここがナイス 速い。それなりに。インストールやアップデートは、同じよう…

同じiPodをWin/Mac両方で使う

Mac OS専用フォーマットのiPodをWindowsマシンに繋ぐと、そのiPodが認識できないデバイスであることを警告するアラートが表示されます。 精神衛生上あまり嬉しくないこのアラートは、回避する方法があります。 iPodを、Win/Mac複数のコンピューターを使いた…

PowerPointファイルが開けない

いざプレゼンに望もうとPowerPointファイルをダブルクリックしたところ、なぜか開けない!今まで問題なかったのに…これまた良くある話。 そんな時は、そのPowerPointファイルの拡張子が.pptではなく、.pptxになっていないか確認を(Mac OS Xならファイルの情…

Adobe CS3を再インストールできない2

そう、トラップは1つではありません。Adobe CS3の再インストールを妨げるのは、今度はAdobe Updater Manager 5.1です。 ところが、このAdobe Updater Manager 5.1は、頑固に要求されるものの、どこからもダウンロードできません!Adobeからお勧めされるまま…

Adobe CS3を再インストールできない

時代はCS4だ10.6だWin7だ…しかし10.4や10.5でAdobe CS3を再セットアップしたいことだって、まだまだあります。しかしそこでトラップが作動し慌てることに。 そのトラップとは、Adobe CS3のセットアップ途中(!)で「Adobe Bridge Start Meeting 1.0.1」とい…

10.6 Snow Leopardでインストールできない

いくつかのパッケージファイルが、Mac OS X 10.6で撥ねられます。 EMOBILEや、プリンターメーカーのドライバ、Adobeのユーティリティーなどでも未対応のパッケージがあり、インストールできないことがあります。Intel Mac専用の10.6でインストールしようとし…

自信のないあなたを救う「4つの目」

プレゼンの「4-12-20-24」方法論(メソッド)で「視線としての4」を挙げましたが、実はこれはダブルミーニング。プレゼンで意識したい「4つの目」が、別にあります。それは、自信がないのにプレゼンターになってしまったあなたを救う…かもしれません。 最初…

ディスクイメージがマウントできない

Mac OS Xのディスクイメージdmgファイルが、どうしてもどうしてもマウントできないことがあります。その場合は、元のアーカイブ(圧縮ファイル)を疑ってみるのもあり。とあるアーカイブをダウンロードしたところ、拡張子が.bz2でした。ごく普通にそのままダ…

プレゼンの「4-12-20-24」方法論

効果的なプレゼンテーションのコツとして「4-12-20-24の方法論(メソッド)」を提唱してみます。自分の今までの講義用メモですが。 元Apple Computerの社員で、著名なガイ・カワサキ氏が提唱していたのが「10-20-30の原則」(Guy Kawasaki 10-20-30 Presenta…

ディスプレイをもっと暗くしたい

プレゼン会場の脇やビデオ編集の現場でマシンを操作するような、薄暗い環境で作業したい場合には、画面を一番暗くしてもまだ明る過ぎることがあります。そこだけボーッと明るくなって会場のイメージ作りに良くなかったり、光が強過ぎて画面を見つめる眼を疲…

今iPhoneをオススメできる7つの理由

iPhoneがギークだけのガジェットでなくなりつつあることを歓迎します。 この数ヶ月間で、iPhoneユーザーが身の回りに増えました。いきなりSMS(ショートメッセージ)が届いたかと思えば、いつの間にかユーザーになっていた人たち、強い関心を持っていて問い…

iTunesが表示するジャンルをカタカナにしない2

iTunesがまたアップデートされました。以前に書いた方法だと、iTunesがアップデートされるたびに元に戻ってしまいますが、もっと簡単な方法もあります。 http://d.hatena.ne.jp/kotobatojp/20090911/1252656943そもそもは、デフォルトだとカタカナで表示され…