モーリー大学を終えて

日曜日に、学校の中に1日だけ限定の学校が開かれました。それが「モーリー大学 in 福岡」

10月18日・日曜 福岡で「モーリー大学」を開催
http://pwrlive.com/report/pwr000182.html


ジャーナリスト・アーチスト・ラジオDJなど多岐にわたって活動しているモーリー・ロバートソンさんが、今年の8月から全国を旅する「PWRLIVE」というイベントを行っています。

PWRLIVE
http://pwrlive.com/

モバイルワイヤレスルーターMacBook ProiPod touchにカメラやマイクなどのIT機材をバックパックに詰め、相方であるたらきゅうさんと一緒に自転車と交通機関を乗り継いで、その様子がTwitterUstream.tv、Flickrでリアル+ライヴで公開されています。

そのイベントで訪れた各地で、彼が自身の経験からIT技術と世界情勢などを総合的に語る座学会「モーリー大学」というのを行っているのですが、週末に彼らが福岡に来たので、その開催をお手伝いさせてもらいました。

準備期間がほとんどないまま強行開催した割には、オフィシャルサイトで「プロジェクト始まって以来の盛況」といってもらえるほどで、ホッとひと安心です。予定を上回る3時間もの「本授業」はもちろん、深夜まで及んだ「補講」がもの凄く濃い内容でした。トータルで、30名ほどの皆さんにご参加いただきました。


そもそも、なぜ私が手を挙げたかというと、単に自分がステージと観客席両方で楽しみたかったから。実はこれ、媒体(メディア)の「いま」のスタイルだとも感じています。

しかし、噛みまくっている姿や懇親会でビールを飲んでいる様子がUstream.tvで生中継されたり、Flickrにアップされる側になるとは思ってもみませんでしたT_T。