Win IEでJPEG画像が出ない

MacSafariではOKなのに…。リロードしようが、キャッシュをクリアしようが、初期設定を捨てようが、出ないモノは出ない。

考えられる原因は2つあります。
1つは解像度
Mac OS Xの標準画面解像度は72 dpiですが、実はスクリーンショットの解像度は正確には72 dpiではありません。
OSの機能でキャプチャーした画像は、Photoshopで開くと72.009 dpi、Fireworksでは72.01 dpiと表示されます。しかし、Snapz ProやSkitchなど、サードパーティーのスクリーンキャプチャーユーティリティーを使うと、72 dpiだったりします。
まずはこれを確認。
ちなみに、この解像度の「ゆらぎ」はWebブラウザだけでなく、Win/Mac間での画像のやり取りで問題になることがあります。


もう1つ確認した方がいいのは、カラープロファイル
JPEG画像を保存した時に、カラープロファイルを一緒に保存してしまったものの、それを解釈できない(Safari以外の)ブラウザで画像が表示されないことが考えられます。
「Web用に保存」を使う場合は、カラープロファイルがスキップされますが、そうでない場合には要注意。

Dreamweaver CS4マスターブック for Windows & Mac

Dreamweaver CS4マスターブック for Windows & Mac