ディスクイメージがマウントできない

Mac OS Xのディスクイメージdmgファイルが、どうしてもどうしてもマウントできないことがあります。その場合は、元のアーカイブ(圧縮ファイル)を疑ってみるのもあり。

とあるアーカイブをダウンロードしたところ、拡張子が.bz2でした。ごく普通にそのままダブルクリック。展開に使っているのがサードパーティーの展開ユーティリティー「The Unarchiver」なので、それが起動して、ディスクイメージ.dmgに展開されました。
ところが、できたディスクイメージファイルをいつものようにダブルクリックしても、アラートが表示され、マウントできません。ダウンロードから再挑戦しても同じ。ミラーサイトもNG。

ならばと、Path Finderで試しますがダメ(Mac OS Xの「もう一つのFinder」であるPath Finder自体が展開機能を持っています)。次にMac OS X 10.5デフォルトのアーカイブ展開ツール「アーカイブユーティリティ」を使ったところ同じくNG。さらに、10.4でも試しますが(ちなみに10.4の展開ソフトウェアは「アーカイブユーティリティ」ではなく「BOMArchiveHelper」)、今度は拡張子.cpgzという別のアーカイブがひたすらできるだけです。これも開けない。
困った…。

しかし、ここで最初のアーカイブをよくよく注意して見れば、ファイル名の最後が「.dmg.bz2」と拡張子がダブっているではありませんか!元々.dmgのままのファイルがなぜか.bz2アーカイブとして誤認されていたらしいのです。何とも単純なオチだったものの、ファイル名の長さによってすべてが表示されなかったため、気づきませんでした。
最後の.bz2拡張子をデリートし、表示されるアラートで.dmgにリネーム。その.dmgファイルをダブルクリックして無事にマウント成功したのでした。