10.6でクリエータとタイプを取り戻す

Snow Leopardで、ファイルのクリエータとタイプが無視されてしまう仕様になったのはよく知られているところ。少し困っていた私もそう書きました。

ファイルのクリエータとタイプが無視されてしまう
http://d.hatena.ne.jp/kotobatojp/20090913/1252833797


この機能を完全に取り戻す!…とまでは行かないものの、ある程度ヘルプになるプラグインを開発してくれた方がいます。素晴らしい。
それが、保存ダイアログを拡張するSIMBLプラグイン「Save Panel Extender」。

Save Panel Extender
http://sites.google.com/site/stakeannex/softwares/savepanelextender

Finderの情報ウインドウで表示される、任意のファイルとアプリケーションを関連づける設定を、保存ダイアログの下にくっついて表示される小さなパネルで直接設定できます。つまり、
この部分を


ここで一緒に保存できます。

惜しむらくは、(一部の)Cocoaアプリケーションでしか動作しないこと。今のところ、使える範囲が限定されますが、今後に期待したいと思います。